ブログタイトル

ホームへ

<<BLOGトップへもどる


   
 
 体験コーナーの会議



学会の会議 はいつも熱気にあふれています。
体験コーナーの一つに、ポジショニングに関したコーナーがあるのですが、この日の
会議も盛り上がりました!
埼玉県立小児医療センターさんが企画で、アトムメディカルさんが協 力してくれています。



人形も何か話し合いをしているようです・・・。

体験コーナーは学会HPで、8月から事前登録を開始します。
詳細の発表まで、もう少々お待ちください!



今日は7月24日、学会まであと81日!



掲載日:2017年7月24日


 
 お菓子を食べながら

 先 日看護学校の先生から、お菓子をいただきました。
くまの形がか わいいです


もうひとつは、香川に出張したスタッフのおみやげです。
香川の伝統菓子で「おい り」というそうです。
空気のよ うに、軽いお菓子でした!


そんなお菓子を食べながら、病棟会の議事録をまとめているスタッフをパチリ。
書記に初挑戦で、会議中は緊張した顔をしていましたが、終了後は笑顔です。
勤務時間外になってしまったので、お菓子を食べて、楽しく話しをしながら の作業です。
次は司会に挑戦かな?



今 日は7月25日、学会まであと80日!





掲載日:2017年7月25日





 
〜シミュレーション〜

  7月26日(水)
こんにちは、MF担当の中野です。

今回は、病棟で行っているシ ミュレーションについて紹介したいと思います。

当センターには様々な問題を抱えて入院している患者さんがたくさんいます。
お母さん自身のこと、赤ちゃんのこと…など問題は様々で、中には緊急で処置などが必要となる緊急事態が起きたりもします。
そんなときにお母さん、赤ちゃんどちらもが安全に対応できるように、様々なシチュエーションを想定してのシミュレーションを日々行っています。


「入院中の妊婦さんが大量に出血している!」というシチュエーションから、誰がどん
な役割分担をしようか?準備する物品は何が必要かな?…などメンバーで話し合いを
します!この考える時間がすごく大切です!

         そしていざ実践!!




         「すばやく物品が準備できなかった!」
    「役割分担がうまくいかず、2人が同じ事をしてしまった!」
      「声を掛け合って患者さんを運ぶことができた!」
                  などなど…


実践のあとはメンバーで、良かった点、できなかった点の振り返りを行います。
実際に動いてみるとこのようにたくさんの気付きがあります!

    こうした気付きがシミュレーションには重要なのです!



           緊急事態はいつ起こるかわかりません。
      シミュレーションで事前に頭も身体も準備しておくことで
    お母さん、赤ちゃんを守ることにつながります!!
                                               


掲載日:2017年7月26日




 
ランチタイム♪

 
NICU/GCUはスタッフが150名ほど います。
日勤勤務者は30名以上いますので、ランチタイムはにぎやかで す。
女子力の高いお弁当を持ってくる人、職員食堂に行く人・・・色々です。
休憩室にいたスタッフの写真を撮っちゃいました。



目をつぶった写真を撮ろうとして、失敗してしまったママさんナースもいます。



院内のコンビニに買い物に行ったら、この日はPontaがいました!
コンビニのユニフォームが似合ってます♪



丸いへそがはみだしていて、かわいかった〜!(#^.^#)


10月の学会には、川越のゆるキャラ、ときもがきますよ!


今日は7月27日、学会まであと78日!


掲載日:2017年7月27日

 
サマーコンサート

こんにちは、MFブログ担当です。

先日、病院受付前のロビーでサマーコンサートが開催されました☆

定期的に開催されているこのコンサートでは、外来に通院している方や入院中の患者さん、家族の方々が演奏を聴いて楽しんでくれています。
そんなコンサートに私も演奏者として参加してきました!実は今回で3回目の出演。1回目はリコーダーで情熱大陸の曲を、2回目はMF吹奏楽部のメンバーと共に、そして今回は・・・・・
違う病棟で働く友達がピアノ、私がフルートで美女と野獣の曲「Beauty and The Beast」を演奏しました!!

前の方が素敵なサックスを披露した後の私達だったので大緊張。途中、音が上手く出ないこともあり・・・でも無事に演奏できてほっと一安心。他の出演者の素敵な演奏を聴くこともできてとても楽しかったです。

曲に合わせて手拍子をしている方や体を動かしている方がいて、みな楽しく過ごしていました。


次回は冬にクリスマスコンサートがあります。演奏者として参加してみてはいかがでしょうか。




掲載日:2017年7月28日


 
川越百万灯夏まつり

 

埼玉医科大学総合医療センターは埼玉県川越市にあります。
7/29と7/30の2日間、川越百万灯夏まつ り(※外部ページに飛びます)が開催されました。

通勤路で見かけた提灯をパチリ。


夜もきれいですよ〜。

蔵造りの町並みには、先日は風鈴がありましたが、こちらの通りにも 提灯がたくさん飾られて、とってもきれいですよ♪

   


10月の学会は、2日目に川越祭りがあります!学会のついでに、こちらもぜひどうぞ!!


今日は7月31日、学会まであと74日!



掲載日:2017年7月31日




埼玉医科大学総合医療センター 総合周産期母子医療センター
〒350-8550 埼玉県川越市鴨田1981番地
TEL 総合案内 049(228)3411  番号案内 049(228)3400