ブログタイトル

ホームへ

<<BLOGトップへもどる


   
 
 KYT


こんにちは。MFICU担当です。

今回は病棟で行っているKYTについてご紹介させていただきた いと思います。
KYTとは、危険予知トレーニングのことをいいま す。
つまり、前もって危険を避 ける力を養うことで、妊婦さんや赤ちゃんの安全を守ることに繋がります!




これは、毎朝行っているタッチ&コール(指差し呼称)の風景です。
スタッフ皆、元気に指差し呼称をしています!!
指差し呼称を行うと、何もしない時に比 べて事故が6分の1に減少すると言われているんです!

KYTの種類には、他にも「健康問いかけKYT」や「インシデントレポート KYT」、「イラスト・フォトKYT」など様々な危険予知活動あります。
タッチ&コール(指差し呼称)はその一部です。

これからも
KYTを通して、安心・安全な看護が提供できるようにがんばります!!




掲載日:2017年9月22日


 
 なしがり


MFブログ担当です☆

暑かった夏も終わり、だんだん秋らしくなってきました。

スポーツの秋食欲の秋芸術の秋
ということで、

先日私は『梨狩り』に行ってきました!!




採れたての梨は甘くみずみずしくたくさん堪能してきました♪

まだまだ秋は始まったばかり…みなさんもぜひ秋を感じてみてください(^^)




掲載日:2017年9月29日




埼玉医科大学総合医療センター 総合周産期母子医療センター
〒350-8550 埼玉県川越市鴨田1981番地
TEL 総合案内 049(228)3411  番号案内 049(228)3400